もうすぐ琵琶湖オープン初戦。 
少しずつ意識してきているアングラーも出てきているのではないでしょうか?? 

気候のほうもだいぶんと暖かくなり、湖上も週末ともなればエリアによっては大船団。。。 
琵琶湖の水温も徐々に上がってきておりもうすぐで春本番なぐらいまで上がってきました。 
そんな状況の中で今週もいってみたいと思います! 
琵琶湖のこの一週間を勝手に見解してしまうこのコーナー! 

琵琶湖、この一週間。勝手にホンツ的見解。」 

今週もよろしくお願いします! 

寒の戻りがあった今週。 
昨日なんかは場所によったら雪が降ったとかという情報が。。。 

そして風も良く吹いていましたね。 
ただ、その風も2月や1月のような肌を刺すような感じの冷たさよりかだいぶ和らいだように感じ、季節の進行を感じました。 

そんな琵琶湖の一週間。 今回は水温や放水量の変化からみていきましょう!!  

2017/3/9(木)
[6:00]曇り/微風
気温 1度/中潮
水温 瀬田川 8.6
琵琶湖大橋 8.4
安曇川沖 7.6
5点平均水位 -12cm
放水 100t/s 

2017/3/16(木)
[6:00]曇り/微風
気温 4度/中潮
水温 瀬田川 9.3
琵琶湖大橋 9.0
安曇川沖 7.6
5点平均水位 -11cm
放水 50t/s 
(BRUSHホームページより抜粋)

放水量が一週間で100t→50tにまで。   
そして水温も瀬田川・琵琶湖大橋の観測地点ではついに9度台に! 
2ケタ水温までもう少し!!  
ただ、南湖東岸のシャローエリアに関してはお昼には水温が2ケタに達しているところも! 
もうすぐ春本番な気配アリですね。 

そんな今週1週間の琵琶湖、どのような釣果がでていたのでしょうか??

2017/03/11(土)
ボート 南湖
[昼レポ]今日も南湖沖の各フラットウィードをスイミングマスター5/8で狙って63、55、50up、1バラシです。バイト数はかなり少ないですが、出れば良いサイズでした。週末という事でアングラーも多くプレッシャーも高そうですが、午後から風が吹いたら状況もかわりそうなので、昼からも楽しみですね〜。
国保 誠 プロアングラー


2017/03/11(土)
ボート 南湖
今日は僕が主催するHon-2CUPの開催でした。参加者の方を見送ったあと、僕も9時からスタートして浜大津に直行。メタルバイブをメインにやって風が強くなる12時までに57、50、45の3本、同船者の方は残念ながらノーフィッシュ、その後は西岸の山ノ下沖でクランク、スイミングジグを巻いて反応なく終了。今日は1匹長寸のトーナメントで僕が57cmで優勝しました。2位、3位の方はディープホール周辺で釣ってこられ、メタルバイブのショートピッチで53cm、クランクで52cmをそれぞれ釣っておられました。
本津貴文 プロアングラー 


2017/03/12(日)
ボート 南湖
[午後レポ]昼からも南湖沖のフラットウィード狙い。週末という事でアングラーも多く長い距離を流せないので、スイミングマスター5/8を巻きつつ、要所でスイミングマスター1/4+スタッガーをボトムでズル引いたら63が出て、ほかメタルバイブで50upでした。本来の使い方では無いですが、たまにはこんな釣りもありですね。
国保 誠 プロアングラー  


2017/03/13(月)
ボート 南湖
南湖の南半分の2.5m〜4.5mレンジ各所、背の高いウイードやハードボトム、ベイトが居そうなエリアを転々と探りまして、ドライブシャッド3.5”のアラバマ系、ハイカットDR-SP、グラスリッパー1/2、3/8+ドライブシャッドなどで狙ってます。ゲストさんに60.5cm、52cm、49.5cm他数本って感じです。今日は食いが浅いのか?かなりバレが多く苦労しました。
森田哲広 プロアングラー 


2017/03/15(水)
ボート 南湖
14日、ほぼ一日、プロセンコー1/16ozネコリグで頑張りました。動かすとデカイのが食わないので、ネコリグで止めてるときのバイトを待つ感じですわ〜。下物浚渫、西岸のカネカ沖、唐崎沖などで62cm、58、55、54、45クラスまで数本。ジャコビーJHでステイで食わせても良いんですが、ウイードが少ない今年はネコリグの方がゲストさんがノー感じにならずに動かしやすいんですわ〜。
おくむらさとし プロアングラー 
(BRUSH釣果速報より抜粋) 

これだけ見ると、今年の琵琶湖はめちゃめちゃ釣れてるなーーー!! ってイメージですが。。  
実際の所は、日替わりの感じが強く日によってガラッと反応が変わってくるので、それを外すと。。。 
まだまだ冬だなー って感じるぐらいに反応が少なくなりますww 
が、アタリを引くと「春爆」という言葉が似合うような釣果に!! 
だから、春は面白いんですよね!! 
今週は強い風が吹いているので濁りが発生し、さらに季節が進みそうですね!! 

ただ春という季節。。。 
急な天候の変化で、 

いきなり激荒れになるなんてこともしばしば。。。 
釣りたい気持ちは分かりますが、命あってですので安全第一で楽しみましょう!!

以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。

2017,03,16, Thu 13:56
琵琶湖 この一週間。 勝手にホンツ的見解。
  PAGETOP