NEWS
新型コロナ 滋賀で新たに21人が感染
2020.11.06
滋賀県は5日、県内で新たに21人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表。
県内で1日の感染者が20人以上になるのは8月7日の31人以来、およそ3か月ぶり。感染者は10歳未満の子どもから80代までの男女21人。いずれも症状はないか軽い。
県内でこれまでに感染が確認されたのはあわせて584人で、このうち亡くなったのは9人、入院や宿泊療養は43人、症状が改善するなどして退院したのは532人となった。
BRUSHコメント
寒くなって感染者が増えるのでしょうかね。インフルエンザも冬場に感染・症状悪化が増えますので、新型コロナウイルスも同じような傾向になるんでしょうか。
日本の場合、諸外国と違って重症化~死に至る方はとても少なくて、例年のインフルエンザ関連の死者に比べると遥かに少ないですが、用心はしたいですね。
ソーシャルディスタンス確保・換気・手洗い・マスク・健康管理、これでかなり防げるわけですから、面倒でも各自で出来る範囲で感染防止対策をしたいですね(他人に強要することなく)
冬場は寒くて換気がおろそかになったり、室内で過ごす時間が増えそうなので気をつけましょうね。
幸い、今日までに琵琶湖の釣りレジャー関連施設でのクラスター発生は確認されていません。今後も、できる範囲で自衛して釣りレジャーをみんなで楽しめる環境を維持したいと思います。